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最近、ホームページを持つ企業は増えてきました、
しかし、ホームページを作って終わりではないということはわかっていても、ホームページに集客できないという悩みは多いと思います。
問い合わせがなかったり、検索結果が上位にこなかったり、せっかく高いお金でホームページを作ったのにうまくいかない...
絶対に原因はあると思います。以下で紹介する原因に当てはまらないか確認してみてください。
【目次】
以下に当てはまる方は集客できない!
1.ホームページの目的・ターゲットが定まっていない
2.見た目のデザインしか考えられていない
3.更新頻度がSEO対策に繋がると考えている
4.アクセス解析をしていない
この4点のどれか1点でも当てはまる方は、ぜひ見直してみてほしいです。
1点ずつ解説していきます。
1.ホームページの目的・ターゲットが定まっていない
あなたのホームページではユーザーにどういう行動をとってほしいですか?
お問い合わせをしてほしいだったり、コラムを読んでほしいなど、企業によって目的はばらばらだと思いますが、そのような目的は決めないといけません。
その目的によってサイト構成は変わってくるし、コンテンツ内容も変わります。
これはホームページ制作会社とご相談してみてください。
ホームページ構成はプロの方にしか分からない部分もあるため、相談するべきです。
目的と同じでターゲットも決めておかないといけません。
例えば、20代女性がターゲットの場合と60代男性がターゲットの場合では、サイト構成もキャッチコピーなども変わってきます。
ターゲットが全世代全員という場合は辞めておくべきです。
万人受けのホームページを作ろうとしても結果的には誰にも響かないサイトになってしまう可能性があります。
しっかり年齢・性別だけでも決めておくようにしましょう。
そうすることでSEO対策もしやすくなります。
2.見た目のデザインしか考えられていない
デザインがどれほどよかったとしても、ホームページ集客できるとは限りません。
ユーザーは、サイトを見終わった後、綺麗なサイトだったなという感情にしかならないかもしれません。
デザインはホームページ集客するためにはとても大事なことですが、大事なのは見た目だけではありません。
ホームページ制作の上で大事となるデザインは、見やすい・読みやすい・クリックする場所がどこかわかるなどのユーザーが迷子にならないような導線づくりです。
その導線づくりができたうえで見た目のデザインを調整していきます。
自分のサイトを一般のお客様の目線で見てみて、導線が上手くできていなければ、もう一度作り直すことをおすすめします。
導線づくりができてなかったら、分かりにくいサイトという風に判断され、途中でサイトを離れていってしまう可能性も高くなってしまいます。
3.更新頻度がSEO対策に繋がると考えている
一般的に更新頻度がSEO対策に繋がっていると考えている方も多いと思いますが、実は更新頻度はそこまで関係ありません。
何が関係あるかというと、コンテンツやページの質!
毎日更新しているのにまったくSEOで上に上がってこないと悩んでいる方は、質を見直してみてください。
記事であれば、ユーザーが知りたい内容や、読んで得する内容、悩みが解決される名用など、ユーザーが読んでメリットがある記事にしましょう。
訪れてほしいユーザーがどのような悩みがあるのかをわかっておくことが大切です。
4.アクセス解析をしていない
ユーザーのサイトを訪れたときの行動や属性などの解析はサイト改善に繋がります。
ユーザーの動きなどから、どのページにどのような情報を掲載すればいいのかなど改善するべき点が見えてきます。
PDCAサイクルというものを行うようにしてください。
Plan(計画):ホームページの目標を設定し、具体的な計画を立てる→
Do(実行):立案した計画に基づいてコンテンツを制作し、公開する→
Check(評価):Googleアナリティクスなどの解析ツールを使用し、施策の検証を行う→
Action(改善):検証結果をもとに今後の改善策を考え、計画に戻る→Plan
おすすめの効果的な2個のコツ(無料)
次は、私がおすすめする効果的な2個のコツ(無料)をご紹介します!
その前に、まず、ホームページへアクセスを集めるための手段は以下のものがあります。
まだ他にも様々な方法があると思いますが一部をご紹介します。
無料でできる方法・・・SEO、SNSの投稿、プレスリリースの配信、コンテンツSEO
有料でできる方法・・・リスティング広告、SNS広告、アフィリエイト、純広告、ディスプレイネットワーク
聞き覚えのないものもあるかもしれませんが、この中から、私がおすすめするコツを2個紹介します。
1.SNSの投稿(無料)
SNSは拡散力がとても大きいです!
バズれば一瞬で広まり、多くの方から認知されるようになります。
しかし、SNSの種類は様々で企業によって使うべきSNSは異なります。
間違った使い方で時間の無駄遣いになるようなことは避けるよう気を付けてください!!
2.コンテンツSEO(無料)
ホームページ集客で重要になるのは質のいいコンテンツ作りです。
質のいいコンテンツ、ユーザーにとって有益な情報が載ったコンテンツだと、自然検索から集客が可能になります。
注意しないといけない点は、サービスとコンテンツに関りを持たせること。
例えば、化粧品を売っている会社が芸能人の結婚のトピックを記事にしたとします。
芸能人の話を気になる人はその記事を見ると思いますが、化粧品を買おうとはならないですよね。
大げさに話をしましたが、コンテンツ内容がサービス内容に結びつかないと、問い合わせもこないし、顧客になってくれません。
「既存商品に比べて3倍も効果のある化粧水を販売し始めました!」などユーザーに有益な情報を与えつつ、お問い合わせに繋がるようなコンテンツを目指しましょう。
また、質の高いコンテンツのコツを書いた記事もありますので合わせて読んでみてください。↓
https://art-age.co.jp/staying-time-4points/
まとめ
ホームページ集客はやり方次第で結果が変わってきます。
間違ったホームページ制作でないか今一度確認し、SNSとコンテンツに力をいれてみてほしいです!
もし、わからないことや不安なことがある場合は、当社ART AGEにご相談ください。
SEOのプロがいるため、お気軽にどうぞ!